035





 昨日の江の島。
 島と本土?がつながりました。 
 「とんぼろ」っていうそうですよ。 








039



 ふだんは海水をかぶっている岩場も
 昨日は歩ける状態になっていました。
 そこで、息子はずっと捕まえたいと思っていた
 イトマキヒトデをとうとう捕まえて
  とても嬉しそうでした。








042

 上:イトマキヒトデ
 左:モミジガイ
 右:ヒラモミジガイ
 下:ハスノハカシパン
 
 みんな生きています。
 あと、クモヒトデもいました。 
 ヒトデは息子がぜんぶ捕まえました。
 すごいね・・・






最後はみんな海に帰しました。
「一匹ずつ帰したい!」と一匹一匹にさよならするように帰していました。
持って帰ると駄々をこねなくなった息子に成長を感じた日でした。

だけど大人たちは・・・だんだん飼ってみたくなってきていて
ウニなら飼えるか?などと考え始めているのです。